地域資源を活用した事業(例:特産品メーカー、観光業、地域サービス業)や、デジタル化・集客に課題を抱える中小企業、さらに地方創生プロジェクトを推進する自治体を対象に、VALPAが強みとするAI技術の活用とクリエイティブ(グラフィックデザイン)のノウハウ、そしてSNS運用の知見を融合した包括支援を提供。
地域に眠る日本の価値(製品・サービス・文化)を掘り起こし、デジタルの力で世界に発信することを目指し、研修・教育からコンサルティング、開発支援、ツール提供までワンストップで行い、単なる代行ではなく共創型の支援によってクライアント自身の底力を引き上げていることが特徴。
共通する現場の課題
- 【デジタル人材・ノウハウの不足】地域ではITやマーケティングの専門人材が不足しがちで、社内にノウハウが蓄積されていない。その結果、ウェブ集客やSNS活用に消極的だったり、外部任せで効果検証ができていないケース。
- 【高齢化によるDXギャップ】従業員の年齢構成が高く、新しいデジタルツールへの適応に不安を抱える企業も多く、既存社員のリスキリングによる底力強化が急務 。実際、日本全体で「社内で試験的にAIを導入したが定着しない」「使える人と使えない人の差が開いている」といった課題が顕在化しており、誰もが使いこなせる教育が必要。
- 【市場アクセスとブランド発信力の弱さ】良い製品やサービスがあっても、従来の販路や広告手法では若年層や都市部・海外市場に届けにくい現状があり、特に地方自治体や老舗企業では、「知られていない」というジレンマがあり、SNSを通じた情報発信力や魅力的なブランドストーリーの訴求が不足。
- 【リソース制約】中小企業や自治体は予算・人員に制約があり、専門部署の新設が難しい場合がある。そのため、「ツールは入れたがコストばかりかさみ現場で使われない」といった問題が生じる 。限られたリソースで最大効果を出すには、現場に即した柔軟な支援策が必要。
以上の課題に対し、「技術×人材育成×クリエイティブ」の観点から包括的に解決策を提供
提供サービスと支援内容
- 【教育・研修プログラム】企業の経営者や従業員、および自治体職員向けに、デジタルスキル習得のための研修を提供。内容はAIリテラシーからデータ活用、SNSマーケティング実践、デザイン思考による商品開発まで多岐にわたり、特に初心者でも実務に落とし込めるよう、「すぐに使えるツールの紹介」「ケーススタディ演習」「定期ウェビナーでのフォローアップ」等を組み合わせ、現場での定着を図る 。ベテラン社員にも配慮し、専門用語を噛み砕いた教材や仲間同士で教え合う場を用意し、年齢に関係なく学びやすい設計とする。これにより受講者それぞれ「自身と身近な仲間の底力を底上げ」できることを目指す。
- 【コンサルティング支援】プロジェクトチーム(VALPAのコンサルタント・デザイナー・エンジニア)が各クライアントと伴走し、課題解決と戦略立案を支援。例えば、企業の場合はマーケティング戦略の再構築、ブランドコンセプト策定、EC展開支援、業務プロセスのDX化プラン策定などを行い、自治体の場合は観光プロモーション計画や地域産業振興策の立案、ふるさと納税の訴求企画などを支援する。現状分析~施策実行~効果検証まで一貫して関わり、単なる提案書作成に留まらず実行フェーズでの手取り足取りの支援(場合によっては現地派遣指導)を行う。特に、企業・自治体内にノウハウが蓄積され自主運用できる状態になるまで寄り添う姿勢が特徴。
- 【開発・クリエイティブ支援】デジタル施策を形にする具体的な開発作業やクリエイティブ制作も提供。例として、ユーザー視点で情報設計された企業公式サイトやECサイトの制作 、多言語対応やアクセシビリティを考慮したWebデザイン、SNS用の動画・グラフィックコンテンツ制作などを代行・共同制作する。また、必要に応じて業務効率化のための簡易ツールやアプリ開発(例:顧客管理データベース、予約管理システム連携など)も行い、VALPAがこれまで培ったグラフィックデザイン力やUI/UXノウハウを投入し、単に機能するだけでなくユーザーに響く品質の提供を目指します。さらに、制作過程に担当者も参加し、運用方法を学べるようにする(例:Webサイト更新方法のトレーニング等)。これにより納品後も自ら改善・発信を続けられる体制づくりの支援が可能となる。
- 【ツール提供・環境構築】中小企業や自治体でもすぐ使えるパッケージツールや環境を提供。例えば、スマートフォンのみによる運用方法の提供、SNS一括投稿・分析ツールの導入支援、顧客データ管理を実行する仕組みづくり、無料・低コストで使える生成AIツールの業務別テンプレート集の提供など、現場にフィットしたツール類をカスタマイズして導入。また、受講者や担当者同士が情報交換できるオンラインコミュニティ(例:Slack/Chatグループ)も運営し、最新ノウハウや成功事例を共有。高価な専用システムに頼らずとも、既存のツールを組み合わせて内製化できる力を養うことで、継続的にコストを抑えつつ成果を出せる仕組みを提供。