地域資源を活用した事業(例:特産品メーカー、観光業、地域サービス業)や、デジタル化・集客に課題を抱える中小企業を対象に、VALPAが強みとするAI技術の活用とクリエイティブのノウハウ、そしてSNS運用の知見を融合した包括支援を提供。
地域に眠る日本の価値(製品・サービス・文化)を掘り起こし、デジタルの力で世界に発信することを目指し、研修・教育からコンサルティング、開発支援、ツール提供までワンストップで行い、単なる代行ではなく共創型の支援によって中小企業自身の底力を引き上げている。
共通する現場の課題
- 【デジタル人材・ノウハウの不足】地域ではITやマーケティングの専門人材が不足しており、社内にノウハウが蓄積されていない。その結果、ウェブ集客やSNS活用に消極的で、外部任せで効果検証ができていない。
- 【高齢化によるDXギャップ】従業員の年齢構成が高く、デジタルツールへの適応に不安を抱える企業も多く、リスキリングによる底力強化が急務 。「社内で試験的にAIを導入したが定着しない」「使える人と使えない人の差が開いている」といった課題が顕在化しており、誰もが使いこなせる教育が必要。
- 【ブランド発信力の弱さ】良い製品やサービスがあっても、従来の販路では「知られていない」というジレンマがあり、SNSを通じた情報発信力や魅力的なブランドストーリーの訴求が不足。
- 【リソースの制約】中小企業は予算・人員に制約があり専門部署の新設が難しい場合がある。そのため、「補助金等でツールは入れたが現場で使われていない」といった問題が生じている 。限られたリソースで最大効果を出すには、現場に即した柔軟な支援策が必要。
以上の課題に対し、「技術×人材育成×クリエイティブ」の観点から包括的に解決策を提供
提供サービスと支援内容
- 【教育・研修プログラム】企業の経営者や従業員向けに、我々が実践しているデジタルスキル習得のための研修を提供。AIリテラシーからデータ活用、SNSマーケティング実践、デザイン思考による商品開発まで多岐にわたり、特に初心者でも実務に落とし込めるよう、オーダーメイドのサポートプログラムを構築し、現場での定着を図る。専門用語を噛み砕き、仲間同士で教え合う場を用意し、年齢に関係なく学びやすい設計とする。これにより、「自身と身近な仲間の底力を底上げ」できることを目指す。
- 【コンサルティング支援】プロジェクトチームが伴走し、課題解決を支援。例えば、マーケティング戦略の再構築、ブランドコンセプト策定、EC展開支援を行い支援する。現状分析~施策実行~効果検証まで一貫して関わり、手取り足取りの支援を行う。特に、企業内にノウハウが蓄積され、自主運用できる状態になるまで寄り添う姿勢が特徴。
- 【開発・クリエイティブ支援】デジタル施策を形にする具体的な開発作業やクリエイティブ制作も提供。ユーザー視点で情報設計されたウェブサイトやECサイトの制作 、多言語対応やアクセシビリティを考慮したデザイン、SNS用の動画・コンテンツ制作などを代行・共同制作する。また、必要に応じて業務効率化のための簡易ツールやアプリ開発も行い、ユーザーに響く品質の提供を目指します。自ら改善・発信を続けられる体制づくりの支援を行う。
- 【ツール提供・環境構築】すぐに使えるパッケージツールや環境を提供。例えば、スマートフォンのみによる運用方法の提供、無料・低コストで使える生成AIツールの業務別テンプレート集の提供など、現場にフィットしたツールをカスタマイズ。また、担当者同士が情報交換できるオンラインコミュニティも運営し、最新のノウハウや成功事例を共有。高価な専用システムに頼らずとも、既存のツールを組み合わせて内製化できる力を養うことで、継続的にコストを抑えつつ成果を出せる仕組みを提供。

